共有情報バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共有情報バイアスとは?

共有情報バイアス(共有情報のバイアス、Information Bias)は、集団の意思決定プロセスにおいて起こるバイアスの一種です。このバイアスは、グループ内での情報共有が不均衡になり、特定の情報がより多く共有されることによって生じます。

通常、意思決定の際には、参加者は個々に保持している情報を共有し、それに基づいて意見を形成したり選択を行ったりします。しかし、共有情報バイアスが存在する場合、特定の情報が他の情報よりも多く共有され、それが意思決定に影響を与えることがあります。

共有情報バイアスが発生する原因の一つは、情報の共有プロセスにおいて特定の情報が目立つようになる傾向があることです。例えば、グループ内で初めに共有された情報やよりエモーショナルな情報が他の情報よりも注目を浴びることがあります。また、グループ内の一部のメンバーが特定の情報を強調することによっても、共有情報のバイアスが生じる場合があります。

共有情報バイアスは、グループの意思決定品質に悪影響を与える可能性があります。特に重要な情報が共有されず、意思決定が不完全な情報に基づいて行われることがあります。また、共有情報バイアスはグループの意見の偏りを引き起こし、多様な視点やアイデアの導入を妨げることもあります。

共有情報バイアスを軽減するためには、グループ内の情報共有プロセスを効果的に管理する必要があります。すべての参加者が持つ情報を積極的に共有し、異なる意見や視点を尊重することが重要です。また、リーダーシップや意思決定プロセスの設計において、バイアスの発生を防ぐための適切なガイドラインやフレーミングを導入することも効果的です。

https://behavior.hus.osaka-u.ac.jp/2018/21A16067.pdf