希少性バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

希少性バイアスとは?

希少性バイアス(Scarcity bias)とは、人々が物や情報が希少であるという事実に基づいて、それらをより価値のあるものと認識する傾向を指します。このバイアスは、人々の意思決定や行動に影響を与えることがあります。

希少性は、一般的には限られた数量や時間的な制約があることを意味します。人間の脳は、限られたリソースに対して注意を向けるように進化してきたため、希少性は注意を引く要因となります。このバイアスは、以下のような状況で見られることがあります。

商品やサービスの希少性: 商品やサービスが数量限定であると宣伝されると、人々はそれらをより魅力的に感じる傾向があります。例えば、数量限定のセールや限定版商品は、希少性バイアスを利用して需要を高める手法としてよく使用されます。

情報の希少性: 人々は情報が制限されている場合に、それをより価値のあるものと見なす傾向があります。例えば、秘密の情報や限られたアクセス権を持つ情報は、希少性バイアスによって人々の関心を引きつけることがあります。

希少性バイアスは、人々の消費行動や意思決定に影響を与えるため、マーケティングや広告の分野でよく活用されます。しかし、このバイアスが利用されることで、需要の操作や不正行為が行われる可能性もあるため、注意が必要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_d/d_49.html