オミッション・バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

オミッション・バイアスとは?

オミッション・バイアス(Omission bias)は、倫理的な判断や意思決定において、行動よりも何かを怠ることにバイアスがかかる傾向を指します。つまり、人々は積極的な行動を起こすことよりも何かを選ばないことを好む傾向があるという考え方です。

このバイアスは、道徳的なジレンマや責任のある決定を迫られた場合に特に顕著に現れます。例えば、医療従事者が治療方法を選択する際、何かを実行することによるリスクを避けるために、治療を控えることを選ぶ傾向がある場合があります。同様に、個人が他人を助けるかどうかを決める場合にも、助けることによるリスクを回避するために助けることを選ばないことがあります。

オミッション・バイアスの背後には、人々の心理的な要素や社会的な圧力が関与している可能性があります。例えば、行動することによる負の結果は自己責任となり得る一方、何もしなかったことによる負の結果は責任が薄れると考えられるため、行動することに対する抵抗が生じる場合があります。

オミッション・バイアスは個人の倫理的な判断や意思決定に影響を与える可能性がありますが、それが必ずしも最適な結果をもたらすわけではありません。特に、緊急時や重要な決定においては、適切な行動を選ぶことが重要です。

https://sinriteki.com/entry/18.html