反応バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

反応バイアスとは?

反応バイアス(Reaction bias)は、人々が情報を受け取り、解釈し、反応する際に生じる認知的な偏りや傾向のことを指します。人間の認知は、個人の経験、信念、感情、社会的な要因などによって影響を受けます。その結果、情報を選択的に処理し、解釈し、反応する傾向が生まれることがあります。

反応バイアスは、以下のようなさまざまな形で現れることがあります。

確証バイアス(Confirmation bias): 自分の既存の信念や意見を裏付ける情報を重視し、それに一致する情報に対しては肯定的に反応する傾向があります。逆に、自分の意見と矛盾する情報には無視や拒否の反応を示すことがあります。

一貫性バイアス(Consistency bias): 過去の意思決定や行動に基づいて、新しい情報を解釈しようとする際に、一貫性を保とうとする傾向があります。これにより、新たな情報や視点を適切に考慮せず、既存の枠組みや選択肢に固執することがあります。

同調バイアス(Conformity bias): 自身の所属する社会集団や他の人々との一致を重視し、その規範や期待に合致するような反応をする傾向があります。他の人々の意見や行動に合わせることで、自身のアイデンティティや関係性を保とうとする傾向があります。

感情的バイアス(Emotional bias): 感情が意思決定や反応に影響を与えることがあります。情報に対して感情的な反応が優先される場合があり、感情的な刺激に基づいた判断が行われることがあります。

これらの反応バイアスは、人々が情報を処理する際に無意識に生じることがあります。認知バイアスを認識し、それらに注意を払うことは、より客観的な判断や意思決定を行うために重要です。

https://psychologist.x0.com/terms/621.html