保守性バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

保守性バイアスとは?

保守性バイアス(conservatism bias)は、人々の意思決定や判断において、既存の情報や信念を過度に重視する傾向を指します。保守性バイアスの影響を受けると、新しい情報や証拠を受け入れるのに時間がかかったり、既存の信念や予測に基づいて判断する傾向があります。

このバイアスは、認知的な努力を減らすために起こる場合もあります。新しい情報を評価するためには、既存の信念や予測を修正する必要がありますが、それは認知的なエネルギーや時間を必要とする作業です。そのため、人々は保守的な立場をとり、既存の信念を守ろうとする傾向があります。

保守性バイアスは、さまざまな領域で見られます。例えば、株式市場においては、投資家が過去のパフォーマンスや既存の情報に基づいて投資判断を下すことがあります。また、政治的な意思決定においても、既存の政策やイデオロギーに基づいて判断されることがあります。

保守性バイアスは、新たな情報や証拠を無視することで誤った判断を引き起こす可能性もあります。このバイアスに気づき、常に客観的な情報や証拠に基づいて判断することが重要です。

https://theory.work/terms-conservative-bias/