現在志向バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

現在志向バイアスとは?

「現在志向バイアス(Present Bias)」は、行動経済学や行動科学の文脈で言及される心理的なバイアスです。このバイアスは、人々が現在の欲求や即時の報酬に重点を置き、将来の利益や長期的な目標を適切に評価する能力が制約される傾向を指します。

現在志向バイアスは、人々が即時の快楽や即時の利益に対してより高い評価をする一方で、将来の負担や将来の報酬に対しては適切な評価を下すことができないという現象です。つまり、現在の欲求や報酬が将来の利益や目標の達成に優先される傾向があるということです。

このバイアスは、例えば次のような行動に現れることがあります:

即時の快楽や消費を選択する一方で、将来の節約や投資を後回しにする。
長期的な目標や計画の立案や実行を先送りにする。
自制心や意志力が低下し、誘惑に抗えずに即時の欲求に屈する。
現在志向バイアスは、人々の意思決定や行動に悪影響を及ぼす可能性があります。将来の目標の達成や長期的な幸福を妨げることがあります。このバイアスを克服するためには、自己制御や意思決定の意識化、将来の報酬や目標の魅力を高めることなど、様々な戦略が考えられます。

なお、現在志向バイアスは、個人の特性や状況によって異なる程度で現れる可能性があります。また、文化や環境の要因も影響を与えることがあります。

https://corp.miidas.jp/assessment/7891/