読心バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

読心バイアスとは?

読心バイアス(Mind-Reading Bias)は、他人の思考や感情を推測し、自分の予測や仮定に基づいて彼らの行動や意図を解釈する傾向を指します。このバイアスは、相手の内面的な状態を正確に把握することなく、自分の思い込みや主観的な視点に基づいて他人を理解しようとする傾向を表しています。

読心バイアスによる解釈は、しばしば自己中心的な思考や偏見によって影響を受けることがあります。自分の感情や信念を他人に押し付けたり、他人の行動を自分の意図や動機に結びつけたりすることがあります。例えば、他人が何かを言わなかったり、特定の行動を取らなかったりした場合でも、その人がどのような考えや感情を持っているかを勝手に推測したり、解釈したりすることがあります。

読心バイアスは、コミュニケーションや対人関係において問題を引き起こす可能性があります。自分の予測や仮定に基づいて他人を理解しようとすることで、誤解や不信感が生じたり、意図しない結果を招いたりすることがあります。正確な情報や相手の意図を理解するためには、相手との対話や共有の努力が重要です。

読心バイアスに対処するためには、他人の視点や意図を尊重し、客観的な情報や証拠に基づいて判断することが重要です。相手の言葉や行動に敏感に反応する前に、確認や質問を通じて相手の意図を明確にすることも有効です。また、自己の偏見や前提を意識し、客観的な視点を持つことも重要です。

https://ideanotes.jp/psy61/