親近感バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

親近感バイアスとは?

親近感バイアス(Familiarity Bias)は、人々が自分にとってなじみのあるものや既知のものに対して好意的な評価をし、それに基づいて判断や決定を行う傾向を指します。このバイアスは、人々が新しい情報や経験を評価する際に、既存の知識や経験に基づいて主観的な判断を下すことに影響を与えます。

親近感バイアスは、以下のような場面で現れることがあります:

人間関係: 親しい友人や家族、仲間などに対しては、自然と親近感を感じ、彼らに対して好意的な態度を示す傾向があります。逆に、知らない人や他のグループに対しては、親近感が低く、警戒心を抱くことがあります。

商品やブランドの選択: 自分が以前に利用したことがある商品やブランドに対しては、親近感を感じ、それらを優先的に選択する傾向があります。また、広告やマーケティングの効果により、特定の商品やブランドが人々になじみのあるものとして認識されることも親近感バイアスを引き起こす要因となります。

意見や判断の形成: 自分が以前に経験した情報や意見に基づいて、新たな情報や意見を評価する際に親近感バイアスが働きます。過去の経験や知識に基づいて判断を下すことで、新しい情報に対するオープンな評価が妨げられる場合があります。

親近感バイアスは、人々が複雑な情報環境で効率的に判断を下すために進化的に発達したものですが、時に客観的な判断や意思決定を妨げる要因となることもあります。重要なのは、このバイアスに気づき、客観的な視点を保つことや、意識的に新しい情報や視点を取り入れることです。批判的思考や多角的な視点を持つことで、よりバランスの取れた判断を行うことができます。

https://www.shokasonjuku.com/ux-psychology/familiarity-bias