上昇選好

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

上昇選好とは?

上昇選好(じょうしょうせんこう)は、心理学や行動経済学の領域で使われる概念です。上昇選好とは、人々が選択肢やオプションを比較する際に、より高い値や上昇した値を好む傾向を指します。

上昇選好の背後には、人間の認知や感情の特徴が関与しています。具体的には以下のような要素が関係しています。

順序効果: 上昇選好は、選択肢が提示される順序や比較される順序に影響を受けることがあります。例えば、最初に高い値が提示された後に低い値が提示されると、後の低い値がより低く感じられる可能性があります。

相対的な比較: 上昇選好は、選択肢を相対的に比較することによって生じます。人々は、個別の選択肢の価値よりも、それらの選択肢の間の差異や相対的な増加に注目する傾向があります。

喜びと欲望: 上昇選好は、人々の喜びや欲望とも関連しています。人々は、より高い価値や上昇した値に対して喜びや満足感を感じ、それを追求する欲望を持つ傾向があります。

上昇選好は、商品の価格設定やセールス戦略、経済政策の立案など、様々な応用のある概念です。また、上昇選好は他の選好のパターンとも関連しており、逆のパターンである減衰選好(減少した値を好む傾向)も存在することが知られています。

https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/_in_behavioral_economics01