順序効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

順序効果とは?

順序効果(じゅんじょこうか)は、情報や刺激の提示順序が人々の認知や判断に与える影響を指す心理学の用語です。具体的には、順序効果は情報の提示順序が変わることで、人々の評価や選択が異なる結果をもたらす現象を指します。

順序効果には2つの主なタイプがあります:

優越効果(プライマシー効果): 最初に提示される情報が特に印象深く、記憶されやすいという現象です。優越効果では、最初の情報が後続の情報よりも重要視され、影響を与える傾向があります。この効果は、記憶の強化や初期の印象の影響によって説明されることがあります。

新鮮効果(リサンシー効果): 最後に提示される情報が特に印象深く、記憶されやすいという現象です。新鮮効果では、最後の情報が先行する情報よりも記憶に残り、影響を与える傾向があります。この効果は、最後の情報が最も新鮮で注意を引くため、記憶に残りやすいとされます。

順序効果は、広告やマーケティング、意思決定などの領域で重要な役割を果たします。例えば、商品の順序やオプションの提示順序が消費者の選択に与える影響を考慮することが重要です。また、情報の順序によって人々の認知や評価が変化することを利用して、特定の意見や情報を強調したり、影響力を持つための戦略を立てることもあります。

順序効果は、認知のバイアスや情報処理のメカニズムを理解する上で重要な概念です。情報の提示順序が人々の認知や判断に与える影響を考慮することで、より効果的なコミュニケーションや意思決定を行うことができる可能性があります。

https://service.nikkei-r.co.jp/glossary/ordering-effect