時間割引

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

時間割引とは?

時間割引(time discounting)は、行動経済学や心理学の領域で使用される概念であり、将来の報酬や利益を現在の報酬や利益と比較した際に、時間の経過に伴ってその価値が減少する傾向を指します。

時間割引は、人々が即時の利益や報酬を選好し、将来の利益や報酬を割引する傾向があることを示しています。つまり、将来の出来事や報酬の価値を低く見積もり、それを現在の報酬と比較することで判断を行う傾向があるということです。

具体的な例としては、次のような状況が考えられます:

現在の報酬の選好:人々は、将来の報酬よりも即時の報酬を選好する傾向があります。例えば、100ドルを今受け取るか、1年後に110ドルを受け取るかという選択がある場合、多くの人が即時の100ドルを選ぶ傾向があります。

自制心の欠如:時間割引の影響を受けるもう一つの要因は、自制心の欠如です。人々は、将来の報酬を享受するために自己制御を必要とする場合、しばしば即時の報酬を選ぶ傾向があります。例えば、ダイエットをしている人が、健康的な食事を選ぶべきなのに、誘惑に負けて高カロリーの食べ物を選ぶことがあります。

時間割引は、経済的な意思決定や行動パターンに影響を与える重要な要素となります。将来の報酬や利益の価値を適切に評価し、即時の報酬に対する誘惑に負けずに長期的な利益を追求することは、持続可能な行動や経済的な健全性にとって重要です。時間割引についての理解は、個人の自己コントロールや意思決定能力の向上に寄与することがあります。

https://jwu-psychology.jp/column/post-3.html