計画の誤謬

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

計画の誤謬とは?

計画の誤謬(Planning Fallacy)は、心理学および行動経済学の概念であり、人々がタスクの完了にかかる時間やリソースを過大評価し、実際よりも短く見積もってしまう傾向を指します。つまり、人々は通常、計画やプロジェクトの実行にかかる時間や労力を楽観的に見積もる傾向があります。

計画の誤謬は、以下のような要因によって引き起こされる場合があります:

楽観的なバイアス:人々は、自分自身や他の人がタスクを遂行するのにかかる時間や労力を楽観的に評価する傾向があります。成功体験や自己効力感の影響を受けて、実際よりも迅速で容易なタスクの完成を予測することがあります。

過去の経験の無視:過去の類似のタスクやプロジェクトの経験を無視して、新しい計画を立てることがあります。過去の経験から学ぶことなく、新しいプロジェクトを過去の成功例に比較して過小評価する傾向があります。

タスクの複雑さの過小評価:人々は、タスクの複雑さや予期しない障害を過小評価し、スムーズな進行を前提とした計画を立てることがあります。実際のタスクが予測よりも困難であることに直面したとき、遅れや予算超過が発生する可能性があります。

計画の誤謬は、個人だけでなく、組織やプロジェクトチームにも影響を与えることがあります。これを克服するためには、過去のデータや経験に基づくリアルな見積もりやリスク評価、外部の視点を取り入れた計画の検証などが重要です。また、進捗のモニタリングとフィードバックループの設置も有効です。

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/planning-fallacy