楽観性バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

楽観性バイアスとは?

楽観性バイアス(がっかんせいバイアス、Optimism Bias)は、認知バイアスの一つであり、人々が自身の将来に対して楽観的な予測や評価を持ちがちな傾向を指します。

楽観性バイアスでは、人々は一般的に自身の将来において好ましい結果や成功が起こる可能性を高く評価し、悪い結果や失敗の可能性を低く評価します。このバイアスにより、人々は自身の能力や運に対して過度な自信を抱き、リスクや困難な要素を過小評価する傾向があります。

楽観性バイアスは、さまざまな領域で見られます。たとえば、個人の健康に関しては、多くの人が自分自身の病気や災害に巻き込まれるリスクを他の人よりも低く見積もる傾向があります。また、投資や経済的な意思決定においても、人々は自身の投資が成功する確率を高く見積もり、リスクを過小評価する傾向があります。

楽観性バイアスは、一定の程度ではポジティブな効果をもたらすこともあります。楽観的な見方によって、人々は自信を持って目標に取り組み、新たなチャレンジに挑戦することができるでしょう。ただし、楽観性バイアスが過度になると、現実的なリスクや困難を過小評価し、失敗や誤った判断を引き起こす可能性があります。

楽観性バイアスを理解することは、個人の意思決定や行動を分析する上で重要です。また、リスク管理や計画立案においては、楽観性バイアスに対処するために客観的な情報やリアリティ・チェックを導入することが重要とされます。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_s/s_09.html