見落としの錯覚

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

見落としの錯覚とは、目の前の物や情報を見落としてしまう錯覚です。人間の視覚は、情報を処理する際に、注意を向けている部分を優先して処理し、注意を向けられていない部分は見落としがちです。そのため、注意を向けている対象の周囲に変化があっても、それが見落とされることがあります。

見落としの錯覚の代表的な例として、チェンジ・ブラインドネスが挙げられます。チェンジ・ブラインドネスとは、目の前の画像や動画の中で、一部が変化しても、その変化に気付かない現象です。例えば、10人の顔の画像の中に、1人の顔が変化しても、その変化に気付かないことがあります。

見落としの錯覚は、日常生活の中で、意外と頻繁に起こります。例えば、道路を歩いているときに、目の前の歩行者を見落としてぶつかってしまうことがあります。また、仕事で資料をチェックする際に、重要な情報を見落としてミスをしてしまうこともあります。

見落としの錯覚を防ぐためには、注意を向ける対象を明確にして、注意を向けている対象の周囲にも意識を向けることが重要です。また、情報量が多い場合は、情報の優先順位を決めることも有効です。

以下に、見落としの錯覚を防ぐための対策をいくつか挙げます。

注意を向ける対象を明確にする
注意を向けている対象の周囲にも意識を向け、変化に気付くようにする
情報量が多い場合は、情報の優先順位を決める
休憩をこまめにとり、集中力を維持する
見落としの錯覚は、人間の認知特性によるものです。しかし、対策を講じることで、見落としのリスクを減らすことができます。

https://www.humanerror.jp/composition/recognitionmis.html