プレグナンツの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

プレグナンツの法則とは、ドイツの心理学者ゲシュタルト心理学の先駆者であるマックス・ヴェルトハイマーによって提唱された法則です。この法則は、人間の視覚は、全体的な形やパターンを認識する傾向があり、個々の要素よりも全体的な形やパターンに注目するという法則です。

プレグナンツの法則は、人間の視覚の特徴を理解する上で重要な法則であり、マーケティングやデザインなどの分野で広く応用されています。例えば、商品パッケージや広告デザインにおいて、プレグナンツの法則を応用することで、商品やサービスの特徴をよりわかりやすく伝えることができます。

プレグナンツの法則には、以下の5つの原則があります。

近接の法則:視覚的要素が近くに配置されているほど、それらはつながっているように見られます。
類似の法則:視覚的要素が類似しているほど、それらはつながっているように見られます。
閉合の法則:視覚的に開いた部分がないように見える形状は、閉じた形状として認識されます。
継続の法則:視覚的な要素が一直線に続いているように見える場合、それらはつながっているように見られます。
方向の法則:視覚的な要素が同じ方向に進んでいるように見える場合、それらはつながっているように見られます。
プレグナンツの法則を理解することで、人間の視覚の特徴を活かしたデザインやマーケティングを実現することができます。

https://kenjins.jp/magazine/expert-interview/36192/