(心理学における)感覚型

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

心理学における感覚型(Sensing)とは、現実世界における具体的な情報を重視する性格タイプです。感覚型の人々は、五感を使って世界を体験し、現実的な情報をもとに意思決定をします。

具体的には、以下の特徴が挙げられます。

五感を使って世界を体験する
現実的な情報を重視する
経験に基づいて判断する
現実的な問題解決に優れている
具体的な情報を好む
感覚型の人々は、現実世界にしっかりと根ざした性格であり、現実的な問題解決を得意とします。また、経験に基づいて判断するため、信頼できるパートナーや友人として頼りにされることもあります。

一方で、感覚型の人々は、抽象的な考えや理論を苦手とする傾向があります。また、変化や新しいことにも抵抗感を示すことがあります。

感覚型の代表的な人物としては、実業家や技術者、医師などが挙げられます。これらの職業では、現実的な情報に基づいて判断し、具体的な問題解決を行うことが求められるため、感覚型の人の特性が活かされます。

なお、感覚型は、性格心理学におけるビッグファイブの性格特性の1つである「知覚(Perception)」の1つのタイプにあたります。知覚は、情報を処理する際に、外界の情報を重視するか、内界の情報を重視するかの違いを表します。感覚型は、外界の情報を重視するタイプです。

https://psychologist.x0.com/terms/121.html