専門偏向

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

専門偏向とは?

専門偏向(Expert Bias)は、専門家や専門知識を持つ人々が、自身の専門領域において偏った見解や判断を示す傾向を指します。この偏向は、専門家の知識や経験があるにもかかわらず、客観的な判断からの逸脱を引き起こすことがあります。

専門偏向の原因としては、以下の要素が挙げられます:

ドメイン特異性: 専門家は特定の専門分野において高い知識と経験を持っていますが、その分野以外の知識や視点については限られている場合があります。そのため、専門分野の知識や枠組みに基づいた見解や判断が偏りやすくなります。

信念の強化: 専門家は自身の専門分野において成功や認知を得てきたことがあります。そのため、自身の信念やアプローチに固執する傾向があります。新たな情報や異なる視点に対しても、既存の信念を強化することがあります。

グループの影響: 専門家は自身の専門分野のコミュニティや専門家グループとの関わりがあります。その中で特定の見解やアプローチが共有され、固定化されることがあります。このようなグループの影響によって専門偏向が生じることがあります。

専門偏向は、意思決定や問題解決において問題を引き起こす可能性があります。専門家の知識や経験は貴重ですが、客観性や異なる視点を欠いたまま意思決定を行うと、情報の見落としやバイアスが生じることがあります。そのため、専門家自身や関係者は、専門偏向に対する意識を持ち、他の視点や情報を考慮に入れる努力をすることが重要です。

https://globis.jp/article/1707