インプリケーション

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

インプリケーションとは、日本語で「含意」と訳されます。ある事柄が別の事柄を暗に含んでいること、またはその関係を指す言葉です。一般的には、ある命題や状況から他の命題や状況が論理的に導かれることを意味します。

インプリケーションは、主に論理学や哲学、言語学などの分野で用いられる概念です。例えば、「もしAが真ならBも真である」という命題は、Aが真であればBも真であるという論理的な関係を表しています。この場合、Aは「前提」、Bは「結論」と呼ばれます。

インプリケーションは、マーケティングなどの分野でも用いられます。例えば、「ある商品が人気があると、その商品の類似品も人気を集める」というインプリケーションに基づいて、ある商品の人気が高まった場合、その商品の類似品も販売促進を行うという戦略を立てることができます。

インプリケーションの使い方は、その文脈によって異なります。例えば、以下のような例が挙げられます。

彼の発言から、彼がその計画に反対であることがインプリケーションとして読み取れる。
ある物体が加熱されると膨張するという法則から、逆に冷却されると収縮するというインプリケーションが導かれる。
マーケティングの調査結果から、新たな商品開発の可能性をインプリケーションとして捉えた。
インプリケーションは、表面的な意味だけでなく、その背後にある潜在的な意味を捉えるために役立ちます。インプリケーションを理解することで、物事の本質をより深く理解することができるでしょう。

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3