器官劣等性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

器官劣等性とは、心理学者のアルフレッド・アドラーが提唱した概念で、生まれつきから機能的に劣っている身体的機能のことを指します。例えば、視力の弱い人、足が不自由な人、病弱な人などがこれにあたります。

アドラーは、人間は誰しも生まれつきから劣等感を抱いているものであり、その劣等感を克服するために努力することによって成長していくと考えました。器官劣等性を持つ人は、その劣等感を克服するために、他の人よりも努力を重ね、他の人よりも優れた能力や才能を身につけようとする傾向があります。

例えば、視力の弱い人であれば、聴覚や触覚をより発達させ、他の人よりも優れた聴覚や触覚能力を身につけようとするかもしれません。また、足が不自由な人であれば、頭脳や精神力を鍛え、他の人よりも優れた頭脳や精神力を持つ人になるかもしれません。

このように、器官劣等性は、人間の成長や発達を促す原動力となる可能性もあります。しかし、器官劣等性に過度にこだわり、他の人との比較ばかりに目を向けていると、劣等感やコンプレックスに陥ってしまう可能性もあります。

器官劣等性を持つ人は、自分自身の持つ能力や才能を客観的に評価し、自分の強みや弱みを理解することが大切です。また、他の人と比較ばかりをするのではなく、自分の目標や目的に向かって努力し続けることが、健全な成長や発達につながります。

https://s-counseling.com/alfred-adler/