エリク・H・エリクソン

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エリク・H・エリクソンは、20世紀の最も影響力のある発達心理学者の一人であり、精神分析医でした。彼は「アイデンティティ」の概念を有名にし、エリクソンの心理社会的発達理論を開発しました。

エリクソンは1902年にドイツで生まれました。彼はユダヤ系のデンマーク人の両親に生まれましたが、父親はエリクソンが生まれる前に亡くなっていました。エリクソンは、母親と継父に育てられました。

エリクソンは幼い頃から芸術に興味があり、美術学校に通いました。しかし、彼は最終的に精神分析に興味を持ち、ウィーン精神分析研究所で教育分析を受けました。

エリクソンは1933年にナチスの迫害から逃れるためにアメリカに移住しました。彼はボストンで児童分析医を開業し、その後ハーバード大学とイェール大学で教鞭をとりました。

エリクソンの心理社会的発達理論は、人間の発達を8つの段階に分類しています。各段階には、特定の課題があり、その課題を成功裏に克服することで、個人は適応的な性格特性を獲得します。

エリクソンの理論は、発達心理学、精神療法、教育、社会学など、さまざまな分野で広く影響を与えています。

エリクソンの理論の最も重要な概念の1つは「アイデンティティ」です。アイデンティティとは、個人が自分自身について持つ感覚であり、自分自身の価値、目標、役割、信念などの全体的なイメージです。

エリクソンは、アイデンティティは青年期に形成されると考えました。この時期、個人は自分の将来の役割と人生の目的について考え始めます。アイデンティティを形成する過程は、しばしば混乱と葛藤を伴います。しかし、アイデンティティを成功裏に形成することは、健康的な成人期にとって重要です。

エリクソンの理論は、人間の発達をより包括的かつ複雑に理解する上で重要な貢献をしました。彼の理論は、私たちの自分自身と他者についての理解を深め、私たちがより健康的な生活を送る方法を学ぶのに役立ちます。

参考URL:
エリク・H・エリクソン – Wikipedia