水平思考

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

水平思考とは、問題解決のために既成の理論や概念にとらわれず、新しい視点や発想でアイデアを生み出す思考法です。

垂直思考とは、ある問題に対して、既存の知識や理論を基に、論理的に答えを導き出す思考法です。一方、水平思考は、既存の知識や理論に囚われることなく、自由な発想で問題を捉え直し、新しい答えを導き出す思考法です。

水平思考は、クリエイティブな仕事や問題解決に効果的な思考法です。例えば、新しい商品やサービスを開発する際には、既存の常識にとらわれずに、新しい発想でアイデアを生み出す必要があります。また、ビジネスの課題を解決するためにも、水平思考は有効です。

水平思考を身につけるためには、以下の方法が有効です。

常識や既成概念を疑う
自由な発想を恐れない
自分の視野を広げる
水平思考は、一朝一夕で身につくものではありませんが、日々の生活の中で意識して練習することで、徐々に身につけることができます。

水平思考クイズや水平思考問題は、水平思考を鍛えるトレーニングとして有効です。水平思考クイズは、出題された謎を解くために、既成の知識や理論にとらわれずに、自由な発想で考えることが求められます。水平思考問題は、特定の答えが存在しない問題を解くために、既成の知識や理論にとらわれずに、新しい視点や発想で考えることが求められます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E6%80%9D%E8%80%83