独り言

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

独り言とは?

独り言(Monologue)は、一人で自分自身に話しかけたり、思考を声に出して表現することを指します。独り言は、他の人とのコミュニケーションを目的とせず、主に個人的な表現や内面の整理の手段として行われます。

独り言は、人々が自身の思考や感情を整理したり、意見やアイデアを構築したりするために利用されることがあります。それを声に出すことで、自身の考えをより具体化し、理解しやすくする助けになることがあります。また、独り言はストレス発散や感情の発散、孤独感の軽減などにも役立つことがあります。

独り言は一方向のコミュニケーションであり、他の人との対話ではないため、他者と情報を共有することを意図していません。一般的に、公共の場で大声で独り言を言うことは社会的には好ましくないとされています。しかし、一人の状況や個人の性格によっては、静かにつぶやくなど、独り言を行うことは比較的一般的な行動です。

また、独り言は文学作品や演劇などの表現手法としても利用されます。登場人物が自身の思考や感情を観客に伝えるために独り言を行う場面があります。このような場合、独り言は物語の展開やキャラクターの内面世界を表現する重要な手段となります。

独り言は、個人の心理的な側面や自己表現の手段として重要な役割を果たしています。それは、自身の考えや感情を整理し、自己理解や心の健康に貢献することができます。

https://www.weblio.jp/content/%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%80