時間不一致現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

時間不一致現象とは?

時間の不一致現象(Time inconsistency phenomenon)は、経済学や行動経済学の文脈で使用される用語です。時間の不一致現象は、意思決定者が将来の選択肢や報酬を評価する方法が、時間の経過とともに変化する現象を指します。

具体的には、時間の不一致現象は、人々が短期的な欲求や即時的な利益を追求する傾向がある一方で、長期的な目標や利益を考慮に入れる能力が制限されていることを指します。この現象は、人々が将来の利益を過小評価し、現在の欲求や報酬を過大評価する傾向があるため、長期的な計画の立案や実行に困難を生じさせることがあります。

時間の不一致現象は、個人の行動や意思決定に関連しているだけでなく、政策立案や経済政策の実施にも影響を与えることがあります。政策立案者が将来の利益や目標を考慮する一方で、有権者や政策の影響を受ける人々は、短期的な影響や即時的な利益を重視することがあります。

時間の不一致現象を理解することは、個人の行動や政策の設計において、長期的な目標や持続可能な成果を達成するための手段を考える上で重要です。また、時間の不一致現象を克服するための手法やメカニズムを開発することは、経済や社会の課題に対処する上でも有益です。

https://diamond.jp/articles/-/239967