定着液効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

定着液効果とは?

定着液効果(ていちゃくえきこうか)は、心理学や認知科学の分野で使用される用語で、情報の定着や記憶の強化に関連する現象を指します。特定の情報や知識が定着液というメタファーで表現され、その情報がより長期的な記憶に残りやすくなることを指します。

この用語は、実験や研究において、学習や記憶の過程における効果やメカニズムを理解するために用いられます。具体的な例として、以下のような定着液効果が存在します。

再学習効果: 一度学習した情報を一定の時間が経過した後に再学習すると、初回学習よりも速く効率的に学習できるという現象です。情報が一度定着液として脳に入り、記憶の強化が起こることで再学習が促進されます。

過学習効果: ある情報やタスクを十分な回数学習した後、さらに追加の学習を行うと、記憶の定着と再現の精度が向上するという効果です。一定以上の学習量や反復が行われることで、情報がより長期的に定着しやすくなります。

定着液効果は、学習や記憶の理解において重要な概念であり、教育や学習の方法や戦略に応用されることがあります。効果的な学習や記憶の促進のためには、適切なタイミングや反復、再学習などが重要であり、定着液効果の考え方を活用することが有益です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E7%9D%80%E6%B6%B2_(%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%8F%BE%E5%83%8F)