(心理学における)心的装置

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における心的装置とは、フロイトが提唱した、人間の心を構成する3つの機関のことです。

イド(エス)
自我(エゴ)
超自我(スーパーエゴ)
イドは、原始的な欲望や衝動が支配する機関です。快楽原則に基づき、不快を避けて快楽を求めます。無意識的であることが特徴です。

自我は、イドの欲求と現実の要求を調和させようとする機関です。現実原則に基づき、イドの欲求を社会のルールや道徳に照らして適切に表現しようとします。意識的であることが特徴です。

超自我は、社会の道徳や理想に基づいて形成される機関です。イドの欲求を抑圧し、自我を道徳的な行動へと導きます。意識的であることが特徴です。

心的装置は、相互に影響し合いながら、人間の行動や感情をコントロールしています。

心的装置の理論は、精神分析の基礎となっている理論であり、精神疾患の治療や理解に役立っています。また、心理学や教育学など、さまざまな分野で応用されています。

具体的な例としては、イドの欲求が抑圧されることで、夢や神経症の症状に現れると考えられています。また、自我が超自我の要求に耐えきれず、反発することによって、攻撃性や自己破壊的な行動につながると考えられています。

心的装置の理論は、人間の心の複雑さを理解する上で、重要な視点を与えるものです。

https://media.thisisgallery.com/20226393