差別

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

差別(Discrimination)は、ある人やグループに対して不平等な取り扱いをすること、または特定の特徴や属性に基づいて不当に差別することを指します。差別は、人種、性別、宗教、性的指向、身体的・精神的障がい、年齢、国籍、社会的地位など、さまざまな要因に基づいて現れることがあります。

差別は、直接的な差別と間接的な差別の2つの形態で表れます。直接的な差別は、明示的に特定のグループを差別する行為や政策であり、間接的な差別は、一見中立的な規則や政策が特定のグループを不利にする結果をもたらす場合に起こります。

差別は社会的不平等や不正義の源となり、個人やグループが平等な機会や取り扱いを受ける権利を侵害します。多くの国や地域では、差別を防ぐ法律や規制が存在し、人権を保護するために努力されています。また、社会的な意識向上や教育も、差別を減少させるための重要な要素です。

差別は、個人や社会全体に悪影響を及ぼす可能性があり、平等と公平な社会を構築するために取り組むべき問題の一つです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5