顕示効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

顕示効果とは?

顕示効果(Availability Bias)は、認知のバイアスの一つであり、人々が情報を評価する際に、思い浮かびやすい・容易に利用可能な情報を重要視し、その情報に基づいて判断する傾向があることを指します。

顕示効果は、以下のような要素によって引き起こされます。

頻度と親近性: 頻繁に経験したり、身近な出来事や情報は、思い出しやすく、容易に利用可能です。そのため、頻度が高い情報や親しみのある情報が、人々の判断や評価に影響を与える傾向があります。

メディアの影響: メディアや報道によって強調される出来事や情報は、人々の意識に強く残ります。特に報道される情報は容易に入手でき、思い出しやすくなるため、顕示効果が生じやすくなります。

生存バイアス: 人々は自分自身や身近な人の経験や出来事に関する情報を重視し、他の経験や出来事よりも容易に思い浮かびます。生存バイアスによって、自身の経験に基づく情報が他の情報よりも優先されることがあります。

顕示効果は、情報のアクセス性や思い出しやすさに基づいて判断が歪む可能性があります。このバイアスが働くと、頻度の低い出来事や情報が過小評価され、頻度の高い出来事や情報が過大評価される傾向があります。このようなバイアスは、人々の意思決定や行動に影響を及ぼすことがあります。

顕示効果に対処するためには、客観的な情報の収集や検証、異なる視点や情報源の考慮が重要です。また、自己批判的な思考や情報のバランスを重視することで、顕示効果による歪んだ判断を避けることができます。

https://makitani.net/shimauma/veblen-effect