ヴィゴツキー

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ヴィゴツキー(Lev Vygotsky)は、1896年11月17日にベラルーシのオルシャで生まれ、1934年6月11日にソビエト連邦のモスクワで亡くなった、ロシアの心理学者です。

ヴィゴツキーは、人間の発達は他者との社会的な相互作用によってなされると考え、発達の最近接領域という概念を唱えました。発達の最近接領域とは、自力では難しいが、誰かのサポートがあればできることの領域を指します。

ヴィゴツキーは、子どもの学習においても、発達の最近接領域に取り組むことが重要であると主張しました。子どもが自力でできることばかりに取り組んでいるだけでは、成長や発達は望めず、誰かのサポートを受けて、自分の発達の限界を超えて学ぶことが大切であると考えています。

ヴィゴツキーの理論は、教育学や言語学、障害学など、さまざまな分野に影響を与えています。

ヴィゴツキーの主な業績は、以下のとおりです。

発達の最近接領域の概念提唱
内言の概念提唱
文化的歴史的発達理論の構築
ヴィゴツキーの理論は、子どもの学習や発達を理解する上で、重要な視点を提供するものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC