粘着気質

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

粘着気質とは、心理学において「粘り強く、感情的な動きが少なく、保守的で、時に爆発的な感情放出を行う気質」と定義されています。

具体的には、以下の特徴が挙げられます。

一度決めたことは最後までやり遂げる
細かいことにも気を配り、丁寧に仕事をする
規則やルールを守ることに重きを置く
変化や新しいことに抵抗感がある
感情の起伏が少なく、落ち着いている
たまに感情が爆発することがある
粘着気質の人は、仕事や勉強などにおいて、粘り強く取り組むことができるため、成果を出すことができます。また、細かいことにも気を配ることができるため、丁寧な仕事ができるでしょう。しかし、変化や新しいことに抵抗感があるため、柔軟性に欠ける傾向があります。また、感情の起伏が少ないため、感情表現が苦手な場合もあります。

粘着気質は、気質の一種であり、性格とは異なります。気質は、生まれつきの傾向であり、性格は、環境や経験によって形成されるものです。そのため、粘着気質の人が必ずしもネガティブな性格だとは限りません。

粘着気質の人が、自分の気質を活かすためには、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

変化や新しいことにも積極的に挑戦する
自分の感情をコントロールする
周囲の人の意見や考えを受け入れるようにする
また、粘着気質の人が、周囲の人に迷惑をかけないようにするためには、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

しつこくお願いしたり、追いかけ回したりしない
相手の気持ちを尊重して、無理強いしない
相手のペースに合わせる
粘着気質は、長所にも短所にもなり得る気質です。自分の気質を理解し、うまく付き合うことで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://bs.benefit-one.co.jp/BE-ONE/HC/HC4_08.html