スリーパー効果は、信頼性の低い情報源から得た情報でも、時間の経過とともに信頼性が高まってしまう心理現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

スリーパー効果は、信頼性の低い情報源から得た情報でも、時間の経過とともに信頼性が高まってしまう心理現象です。別名、「仮眠効果」「居眠り効果」とも呼ばれています。

スリーパー効果は、1940年代にアメリカの心理学者カール・ホブランドによって発見されました。ホブランドは、プロパガンダ映画の効果を調査したところ、映画を見た直後の兵士は、映画の内容に共感していなかったものの、9週間後に再調査したところ、映画の内容に共感する兵士が増えていることを発見しました。

スリーパー効果は、以下の2つの要因によって説明されています。

  • 情報の繰り返し:人は、情報を繰り返し接触することで、その情報の記憶が定着していきます。スリーパー効果では、信頼性の低い情報源から得た情報でも、繰り返し接触することで、その情報の記憶が定着し、信頼性が高まってしまうと考えられます。
  • 情報の意味の理解:人は、情報を理解することで、その情報の信頼性を判断します。スリーパー効果では、信頼性の低い情報源から得た情報でも、時間の経過とともに、その情報の意味を理解できるようになり、信頼性が高まってしまうと考えられます。

スリーパー効果は、マーケティングや政治などの分野で活用されています。例えば、マーケティングでは、信頼性の低い情報源から得た情報でも、繰り返し接触させることで、消費者の購買意欲を高めることができます。また、政治では、信頼性の低い情報源から得た情報でも、時間の経過とともに、その情報の信頼性が高まってしまうため、国民の支持を得ようとする政治家が用いられることがあります。

スリーパー効果は、私たちの日常生活にもさまざまな影響を与えています。例えば、私たちは、信頼性の低い情報源から得た情報でも、時間が経つにつれて、その情報の信頼性を高めてしまう傾向があります。そのため、情報に接する際には、情報源や情報の内容を慎重に吟味することが重要です。

参考URL:
スリーパー効果 – 一般社団法人日本経営心理士協会