実存主義

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

実存主義とは、人間の存在を哲学の中心に置く思想的立場です。実存主義は、人間は生まれながらにして、何の役割や目的も与えられずに、この世界に放り出されてきた存在であると捉えます。そのため、人間は、自分の自由意志によって、自分自身の存在意義や生き方を見つけていく必要があります。

実存主義の特徴は、以下の3つが挙げられます。

人間は、生まれながらにして、何の役割や目的も与えられずに、この世界に放り出されてきた存在である。
人間は、自分の自由意志によって、自分自身の存在意義や生き方を見つけていく必要がある。
人間は、孤独な存在である。
実存主義の代表的な哲学者としては、キルケゴール、ハイデガー、サルトルなどが挙げられます。

キルケゴールは、人間は、神によって与えられるものではなく、自らによって創造されるものであると主張しました。ハイデガーは、人間は、世界の意味を自らによって創造する存在であると主張しました。サルトルは、人間は、自由であり、責任ある存在であると主張しました。

実存主義は、20世紀の思想に大きな影響を与えました。文学や芸術にも、実存主義の影響は大きく、カフカ、ボルヘス、サルトルなどの作品に、実存主義の思想が反映されています。

実存主義は、現代社会においても、依然として重要な思想です。現代社会は、価値観の多様化や情報化の進展などにより、人間の生き方に大きな変化をもたらしています。そのような中で、実存主義の思想は、人間の存在意義や生き方を考える上で、重要な指針を与えてくれると考えられます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%AD%98%E4%B8%BB%E7%BE%A9