「ところで」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「ところで」が口癖の人には、いくつかの心理が考えられます。

1. 話題を変えたい

会話の中で、自分が話したい話題に切り替えるために「ところで」を使うことがあります。これは、相手の話に興味がないわけではなく、むしろ自分の話したいことが溢れていて、うまく話題を転換したいという気持ちの表れです。

2. 相手の気を引きたい

「ところで」を使うことで、相手に話を振って、会話を盛り上げようとしている場合があります。これは、相手との会話を楽しみたいという気持ちの表れです。

3. 時間稼ぎをしたい

次の言葉を考えたり、話の組み立てをしたりするために、時間稼ぎとして「ところで」を使うことがあります。これは、緊張しているときや、考えがまとまらないときに起こりがちです。

4. 考え事を整理したい

話をしながら、自分の考え事を整理するために「ところで」を使うことがあります。これは、頭の中を整理しながら、相手に分かりやすく話したいという気持ちの表れです。

5. 自分の意見を強調したい

「ところで」を使うことで、これから話すことが重要であることを強調することができます。これは、自分の意見を相手にしっかりと聞いてもらいたいという気持ちの表れです。

6. クセになっている

無意識のうちに「ところで」を使ってしまうことがあります。これは、長年使い続けているうちに、クセになってしまった可能性があります。

このように、「ところで」が口癖の人には、さまざまな心理が考えられます。その人の性格や状況によって、どの心理が当てはまるかは異なります。