バーダー・マインホフ現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

バーダー・マインホフ現象とは?

バーダー・マインホフ現象(Baader-Meinhof Phenomenon)は、ある事柄や用語を初めて知った後に、その事柄や用語に関連する情報が頻繁に出現するように感じる心理現象を指します。

具体的には、バーダー・マインホフ現象は、新しい情報や用語に接触した後に、その情報や用語が一度も見聞きしたことがなかったのに、周囲の出来事や会話、メディアの内容などで頻繁に出てくるように思われるという現象です。このような経験をする人々は、以前はその情報や用語に対して無関心だったのに、突然、関心を持つようになることがあります。

バーダー・マインホフ現象は、注意のバイアスや心理的な錯覚に関連しています。人々は、興味や関心を持っている事柄に対して敏感になり、それに関連する情報をより注意深く観察する傾向があります。その結果、以前は無関心だった情報が周囲に頻繁に現れるように感じられるのです。

この現象は、認知心理学や社会心理学の研究において興味深いトピックとなっています。バーダー・マインホフ現象は、人々が情報の選択的な処理を行っていることや、情報の選択や注意のバイアスが意識的でなくても影響を与えることを示唆しています。

https://staseon.com/library/article_459/