ローゼンタール効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ローゼンタール効果とは?

ローゼンタール効果(Rosenthal Effect)は、心理学の概念であり、他者の期待が個人のパフォーマンスや振る舞いに影響を与える現象を指します。またはピグマリオン効果(Pygmalion Effect)とも呼ばれることがあります。

ローゼンタール効果は、社会的な環境やコミュニケーションにおける期待や信念が、その期待に応えるような振る舞いや結果を引き起こすことを意味します。他者が高い期待を持ち、支持し、信じることで、個人はそれに応えるような行動やパフォーマンスを示す傾向があります。

この効果は、ローゼンタールとジェイコブソンによる1968年の研究で最初に示されました。研究では、学校の教師に対して、特定の生徒たちが学習能力の面で「成長が見込まれる」と伝えられました。その結果、教師はその生徒たちに対して高い期待を持ち、彼らに多くの関心や支援を提供しました。その後、実際には成長が見込まれるとは限らなかった生徒たちも、予想以上に良い成績を収めたことが明らかになりました。

ローゼンタール効果は、期待の伝達や信念の影響が、個人の自己評価や自己信念、動機、学習、パフォーマンスに影響を及ぼすことを示しています。他者の信頼や支持を受けることで、個人は自信を持ち、より高い目標を設定し、努力を重ねることができるとされています。

しかし、逆に低い期待や否定的な信念が伝えられる場合には、逆の効果が現れる可能性もあります(ネガティブなローゼンタール効果)。そのため、教育や職場などの環境において、他者の期待やフィードバックが個人に与える影響には注意が必要です。

https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-19699.html