ナイーブ・シニシズム

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ナイーブ・シニシズムとは?

ナイーブ・シニシズム(Naive cynicism)は、個人の態度や信念の一形態であり、一般的には過度な懐疑的な態度や否定的な見方を指します。この用語は、社会心理学の文脈でよく使用されます。

ナイーブ・シニシズムは、「すべての人や事柄は自己中心的で悪意を持っている」といった考え方に基づいています。ナイーブ・シニシストは、人々の行動や意図について疑いや不信感を持ち、善意や真実を信じにくくなる傾向があります。彼らは、他人の行動を自己利益や欺瞞の産物として解釈することがあります。

ナイーブ・シニシズムは、社会的な信頼や共同作業に悪影響を与える可能性があります。この態度が支配的な場合、人々は協力や信頼関係の構築を避ける傾向があり、対立や不和が生じることがあります。また、ナイーブ・シニシズムは情報の選択的な解釈やフィルタリングにつながることもあり、情報の受け取り方や判断に偏りが生じる可能性があります。

ただし、ナイーブ・シニシズムは必ずしも常に否定的な要素を含むわけではありません。一部の場合、ナイーブ・シニシズムは個人が批判的思考を持つことや、社会的な問題や不正義に対して敏感であることを示す場合もあります。しかし、過度なナイーブ・シニシズムは、コミュニケーションや協力の妨げになる可能性があるため、注意が必要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_s/s_16.html