心のフィルター

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心のフィルターとは?

心のフィルター(Mental Filter)は、心理学および認知行動療法における概念です。これは、情報の処理や解釈において、特定の要素や側面に焦点を合わせ、他の情報を無視する傾向を指します。つまり、人々は情報の中から特定の要素を選択的にフィルターし、その選択された情報に基づいて現実を評価したり判断したりします。

心のフィルターは、以下のような形で現れることがあります:

選択的注意:人々は、特定の情報や出来事に注意を集中し、他の情報を無視する傾向があります。例えば、ネガティブな情報や自己に関連する情報にのみ注目し、ポジティブな情報や他人の視点を無視することがあります。

肯定的なフィルター:肯定的な情報や出来事を無視し、ネガティブな情報に焦点を当てる傾向があります。一つのネガティブな出来事が他のポジティブな要素を上回り、全体的な見方を歪めることがあります。

推論の歪み:一部の情報をもとに推論を行い、それを結論や信念として受け入れることがあります。しかし、他の情報や証拠を無視している場合、推論の結果が偏っていたり不正確であったりする可能性があります。

心のフィルターは、認知バイアスの一つであり、思考や感情の歪みを引き起こすことがあります。これにより、ネガティブな見方や予断、偏見が生まれ、自己評価や現実の解釈に影響を与えることがあります。認知行動療法では、心のフィルターに気づき、それを柔軟に変えることを目指すことが治療の一環となります。

https://soarist.jp/blog/1815