感情弱化バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

感情弱化バイアスとは?

感情弱化バイアス(Affect Heuristic)は、判断や意思決定において、感情が過大または過少に影響を与えるバイアスのことを指します。このバイアスにより、感情的な要素が判断に優先してしまい、客観的な情報や分析が適切に考慮されなくなる傾向があります。

感情弱化バイアスは、我々が情報を評価する際に、感情的な反応や感覚的な評価に頼る傾向があるという心理的な現象に基づいています。感情に基づく判断は迅速で簡便ですが、情報の評価やリスクの把握が不十分となる場合があります。

例えば、感情弱化バイアスの一つの例として、「恐怖の誤解」と呼ばれる現象があります。これは、人々が特定のリスクや危険を恐れる一方で、実際のリスクの大きさや発生確率を過小評価してしまう傾向があることを指します。感情的な恐怖が判断に影響を及ぼし、合理的なリスク評価が阻害されることがあります。

感情弱化バイアスを克服するためには、客観的な情報やデータに基づく評価を重視し、感情的な反応に惑わされずに冷静な判断を行うことが重要です。情報を収集し、リスクや利益をバランスよく評価するために、意思決定において感情的な要素を適切にコントロールする必要があります。

https://note.com/suzuki_akira86/n/n3ec4ab7be8f9