ラポール・トーク

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ラポール・トークとは?

ラポール・トーク(rapport talk)は、ジェンダーとコミュニケーションに関連する概念で、主に社会学者デボラ・タンヌンが提唱したものです。ラポール・トークは、人間関係の構築や維持に重点を置き、共感や結束を促進するために行われるコミュニケーションスタイルを指します。

一般的に、ラポール・トークは主に女性の間でより一般的に見られるとされています。このスタイルのコミュニケーションは、共感、感情の表出、対話の深化、他者とのつながりの強化に焦点を当てています。

ラポール・トークの特徴は、以下のような要素を含みます:

共感と感情の表出: ラポール・トークでは、他者の感情に共感し、自身の感情を表出することが重要視されます。感情的なつながりを築くことで、相手との共感や信頼関係を構築します。

話し手の関心の表明: ラポール・トークでは、相手の興味や関心に合わせた話題や質問を提供することが重要です。相手の話に積極的に耳を傾け、関心や共通点を共有することで、コミュニケーションの質を高めます。

対話の深化: ラポール・トークでは、単なる情報の交換以上に、より深い対話や洞察を求めます。感情や意見、経験などについて積極的に話し合い、相手との間に共感や理解を生み出します。

社会的な結束: ラポール・トークは、相手とのつながりや社会的な結束を強化することを目的とします。相手との関係を築きながら、お互いをサポートし、協力し合う意識が重要です。

ラポール・トークは、特に対話や対人関係が重要な場面で効果的です。相手との信頼関係を構築し、コミュニケーションの円滑さや質を向上させるために、ラポール・トークのスキルや要素を活用することができます。

https://lipple.co.jp/contents/empathy-writing/