オールドワイズマン

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

オールド・ワイズマンとは、伝説上の人物であり、知識や経験が豊富な賢者として描かれることが多い。多くの文化や宗教で、神々や英雄のアドバイザーや導師として登場します。

オールド・ワイズマンは、通常、長い白髪と髭を持ち、知的で落ち着いた雰囲気を持っています。彼らは、古代の知恵を持ち、多くのことを経験してきたと信じられています。彼らは、困難な状況にある人々を助け、正しい道を導くために、自分の知識と経験を惜しみなく提供します。

オールド・ワイズマンの例としては、ギリシャ神話のゼウスのアドバイザー、メルクリウスが挙げられます。メルクリウスは、知恵と機知に富んだ神であり、ゼウスが困難な決断を下す際には、常に助言を与えていました。また、キリスト教の伝説では、イエス・キリストの誕生時に、東方から訪れた三博士が、オールド・ワイズマンとして描かれています。彼らは、イエス・キリストがメシアであると信じ、彼に贈り物を持って来ました。

オールド・ワイズマンは、多くの人々に憧れの存在であり、彼らの知恵と経験から学ぶことは、多くの人々にとって大きな価値があります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/rush/anima.html