EQ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

EQは、Emotional Intelligenceの略で、日本語では「感情知能」と呼ばれます。

感情知能とは、自分自身の感情を理解し、コントロールする能力、そして他者の感情を理解し、適切に対応する能力のことです。

感情知能は、仕事や人間関係において重要な能力とされています。

たとえば、高い感情知能を持つ人は、自分の感情をコントロールすることで、ストレスや不安を軽減し、パフォーマンスを向上させることができます。また、他者の感情を理解することで、人間関係を円滑に構築し、信頼関係を築くことができます。

感情知能は、生まれつきの能力ではなく、後天的に高めることも可能です。

感情知能を高めるには、自分の感情を客観的に観察し、理解する練習をすることが大切です。また、他者の感情を読み取る練習をするのも効果的です。

感情知能を高めることで、仕事や人間関係がより充実したものになるでしょう。

具体的には、EQは以下のような要素で構成されています。

自己認識:自分の感情や強み、弱み、価値観を理解する能力
自己管理:自分の感情をコントロールし、ストレスを管理する能力
動機付け:目標を達成するために努力する能力
共感:他者の感情を理解し、共感する能力
社会関係スキル:他者と関係を築き、維持する能力
EQは、これらの要素を組み合わせた複合的な能力です。

https://www.armg.jp/journal/278-2/