ミケランジェロ現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ミケランジェロ現象とは?

ミケランジェロ現象(Michelangelo Phenomenon)は、心理学の用語で、人間の成長や発展において他者の影響が重要な役割を果たすことを指します。この現象は、ルネサンス期のイタリアの芸術家ミケランジェロ・ブオナローティの名前に由来しています。

ミケランジェロ現象は、以下のような特徴を持ちます:

ミラーリング効果: 他者が自分に高い期待を寄せ、自分の潜在能力や才能を引き出してくれることで、自己成長が促進される現象です。他者が自分に対して肯定的な視点や信頼を持ち、それを示すことで自己評価や自己効力感が向上します。

愛着関係の重要性: ミケランジェロ現象は、特に愛着関係において顕著に現れます。愛着関係にある他者が、支持や励まし、学習や成長の機会を提供することで、個人は自己発展を達成しやすくなります。

相互作用の効果: ミケランジェロ現象は、相互作用の中で発生します。他者との関係の中で、お互いがお互いの成長を促し合い、ポジティブな影響を与えることで、より高いレベルの自己実現を達成することができます。

ミケランジェロ現象は、人間関係や教育、職場環境などさまざまなコンテキストで重要な概念です。他者のサポートや影響が個人の成長や発展に与える効果を理解し、良好な関係やサポートシステムを築くことは、自己成長や目標達成に役立つことがあります。

https://www.ida-web.com/rederisejapan/remedia/golden_circle/