フェヒナー

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

フェヒナーとは、19世紀ドイツの物理学者、哲学者、心理学者です。精神物理学の創始者であり、実験心理学、生理心理学の先駆者として知られています。

フェヒナーは、ヴェーバーの法則を拡張して、人間の感覚の大きさは、受ける刺激の強さの対数に比例するという「フェヒナーの法則」を導き出しました。この法則は、人間の五感に対しては、中程度の刺激に対しては、比較的よく当てはまります。

フェヒナーは、精神と物質は同じ実在の二つの面であるとする汎神論の立場をとっていました。彼は、宇宙を意識的な存在と見ることを「昼の見方」、無生物として見ることを「夜の見方」と呼び、夜の見方の眠りに落ちた人々を昼の見方に目覚めさせることを目指しました。

フェヒナーの業績は、心理学の発展に大きく貢献しました。彼の精神物理学は、心理学の実験方法を確立し、心理学を科学として確立する基礎を築きました。また、彼の汎神論の思想は、20世紀の心理学や哲学にも影響を与えました。

フェヒナーの功績を簡単にまとめると、以下のようになります。

精神物理学の創始者
ヴェーバー・フェヒナーの法則の導出
実験心理学、生理心理学の発展への貢献
汎神論の思想の提唱
フェヒナーは、心理学史上に大きな足跡を残した人物です。彼の業績は、現代の心理学にも大きな影響を与え続けています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%92%E3%83%8A%E3%83%BC