民主型リーダーシップ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

民主型リーダーシップとは、リーダーがメンバーの意見を尊重し、意思決定プロセスにメンバーを積極的に参加させるリーダーシップスタイルです。

民主型リーダーシップの特徴は、次のとおりです。

リーダーは、メンバーの意見やアイデアを尊重し、積極的に聞き入れます。
メンバー間で議論やディスカッションを行う場を設け、意見を交わします。
最終的な意思決定は、メンバーの合意に基づいて行います。
民主型リーダーシップは、以下のメリットがあります。

メンバーのモチベーションやエンゲージメントを高める
メンバーの能力やスキルを向上させる
チームワークやコミュニケーションを強化する
より良い意思決定を行う
ただし、民主型リーダーシップには、以下のデメリットもあります。

意思決定に時間がかかる場合がある
リーダーの権限が弱くなる場合がある
民主型リーダーシップは、すべての状況に適しているわけではありません。メンバーの能力やスキル、チームの状況などを見極めて、適切なリーダーシップスタイルを選択することが重要です。

具体的な例としては、次のようなものが挙げられます。

メンバーに裁量権を与え、自ら考え行動する機会を与えたい
メンバーの意見やアイデアを積極的に取り入れたい
チームワークやコミュニケーションを強化したい
より良い意思決定を行いたい
このような状況では、民主型リーダーシップが効果的であると考えられます。

https://asana.com/ja/resources/democratic-leadership-style