プラットフォール効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

プラットフォール効果とは、有能で魅力的とされている人が、小さな間違いや失敗を犯したときに、より魅力的に見える現象です。

1966年に、アメリカの心理学者エリオット・アロンソンによって提唱されました。アロンソンは、有名な科学者が、簡単な質問を間違えてしまったとき、より魅力的に見えるという実験を行いました。

この実験では、被験者は、有名な科学者や無名の科学者に簡単な質問をしました。有名な科学者が質問を間違えたとき、被験者は、無名の科学者が間違えたときよりも、有名な科学者をより魅力的に評価しました。

この実験の結果から、人は、有能で魅力的とされている人が、小さな間違いや失敗を犯したとき、より人間的であると考え、親しみや好感を抱くようになると考えられています。

プラットフォール効果は、恋愛やビジネスなど、さまざまな場面で応用することができます。例えば、恋愛において、相手に好意を持っていることをアピールしたいときに、わざと失敗やミスをしてみるのも効果的です。また、ビジネスにおいて、社内でのプレゼンテーションをするときに、少しのユーモアを交えて、失敗を恐れずに話してみるのも、聴衆の心を掴むことができます。

ただし、プラットフォール効果は、あくまでも「小さな間違いや失敗」の場合に効果的です。大きな間違いや失敗を犯した場合は、逆効果になる可能性もあります。

https://voi.id/ja/lifestyle/105305