符号化特定性原理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

符号化特定性原理とは、記憶する際に、その情報を覚えた際の文脈や状況が、思い出す際にも同じであるほど、思い出しやすくなるという原理です。

例えば、ある単語を覚えるとき、その単語の意味だけでなく、その単語を覚えた場所やその時の状況も一緒に覚えると、思い出す際に、その単語の意味だけでなく、その単語を覚えた場所やその時の状況を思い出すことができ、より思い出しやすくなります。

符号化特定性原理は、エピソード記憶(その時々の出来事や体験を記憶する)に特に当てはまります。エピソード記憶は、その出来事や体験を覚えた際の文脈や状況と結びついて記憶されるため、思い出す際にも、その文脈や状況を思い出す必要があります。

符号化特定性原理は、記憶力を向上させるためのヒントにもなります。例えば、新しい単語を覚えるときは、その単語の意味だけでなく、その単語を覚えた場所やその時の状況も一緒に覚えるようにすると、より思い出しやすくなります。また、テストや試験の勉強をするときは、試験を受ける場所やその時の状況を想像しながら勉強すると、試験本番でより思い出しやすくなります。

https://learn-tern.com/encoding-specificity/