一貫性のバイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

一貫性のバイアスとは、人は自分の行動や発言に一貫性を持たせたいという心理傾向です。そのため、一度行った行動や発言を、後から変えることに抵抗を感じたり、変えたとしても、その行動や発言に正当化するための理由づけをしたりすることが少なくありません。

一貫性のバイアスは、日常生活のいたるところで見られます。例えば、

政治家が選挙公約を守ろうとする
企業がブランドイメージを維持しようとする
消費者が一度購入した商品を使い続ける
といった行動は、すべて一貫性のバイアスの影響を受けていると考えられるでしょう。

一貫性のバイアスは、人の行動を予測したり、人を動かしたりするために利用されることもあります。例えば、マーケティングでは、消費者に一度商品を試用してもらうことで、その商品に好感を持たせ、購入意欲を高めるために利用されます。また、営業では、顧客に一度契約を結んでもらうことで、その顧客を長期的に維持するために利用されます。

一貫性のバイアスは、人間の心理として自然な傾向であるため、完全に排除することはできません。しかし、その存在を理解することで、自分の行動や他人の行動をより客観的に捉えることにつながります。

一貫性のバイアスの対策としては、以下のようなものが挙げられます。

自分の行動や発言を客観的に評価する
異なる視点から物事を見る
情報を多角的に収集する
これらの対策をすることで、一貫性のバイアスに影響されず、より合理的な判断や行動をとることができるでしょう。

https://theory.work/terms-consistency-bias/