アグリーの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アグリーの法則(Agreeableness principle)とは、人間が一度同意したことを、たとえ後でその同意を取り消したとしても、再度同意する可能性が高くなるという法則です。これは、人間が一度同意したことを、自分の意思で決めたことだと信じ、その意思を貫こうとする心理的傾向によるものです。

アグリーの法則は、マーケティングや営業などの分野でよく使われます。例えば、営業担当者は、顧客に小さなお願いを何度かすることで、顧客をアグリー状態に導きます。そうすることで、顧客は、より大きなお願いを受け入れる可能性が高くなるのです。

アグリーの法則は、日常生活でもよく見られます。例えば、誰かに何かをお願いされたときに、最初は断ったとしても、何度かお願いされると、つい「はい」と答えてしまうことがあります。これは、アグリーの法則が働いているためです。

アグリーの法則は、人間の心理的傾向を利用した法則です。この法則を理解することで、人間の行動をより効果的にコントロールすることができます。

https://www.n-links.co.jp/web/nblog/eigyo/eigyouskill02