「うんうんうん」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「うんうんうん」が口癖の人の心理は、大きく分けて以下の3つが考えられます。

相手の話を理解している、同意している、という意思表示

「うんうんうん」は、相手の話を聞いて理解している、同意しているという意思表示としてよく使われます。また、相手の話を遮らずに聞いている、という姿勢を示すこともできます。

会話のテンポを整えるため

「うんうんうん」は、会話のテンポを整えるためや、相手の話の合間に言葉を挟むための相槌としてもよく使われます。

無意識に口癖となっている

「うんうんうん」は、無意識に口癖となっている可能性もあります。特に、子供の頃からよく使っていた言葉や、よく聞く相槌だと、無意識に口癖になってしまうことがあります。

具体的な心理は、その人の話し方や表情、周囲の状況などから判断することができます。例えば、相手の話に熱心にうなずいている場合は、1の心理が強いと考えられます。また、相手の話に割り込んで「うんうんうん」と言っている場合は、2の心理が強いと考えられます。

また、相手が「うんうんうん」を連発している場合は、3の心理が強いと考えられます。特に、話の途中で「うんうんうん」を言い始める場合は、意識的に相槌を打とうとしているのではなく、無意識に口癖が出てしまった可能性が高いでしょう。

なお、日本では「うんうんうん」は、特に強い感情を表す相槌ではありません。そのため、相手の心理を推測する際には、他の要素も考慮することが大切です。

参考URL:
相槌でわかる!「うんうん」に隠された相手の心理や自分との相性とは [恋愛] All About