オペラント条件づけ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

オペラント条件づけとは?

オペラント条件づけ(Operant Conditioning)は、行動主義心理学の学派であるB.F. スキナー(B.F. Skinner)によって提唱された学習理論です。オペラント条件づけは、行動とその結果の関係を通じて学習が行われるという考えに基づいています。

オペラント条件づけでは、個体の行動が環境で起こる結果によって増加または減少するとされています。具体的には、報酬や罰が行動を強化または弱化させる役割を果たすとされています。

以下にオペラント条件づけの主な要素を説明します:

行動(Operant Behavior): 個体が行う特定の行動や反応のことを指します。例えば、ボタンを押す、レバーを引く、声を出すなどの行動が該当します。

強化(Reinforcement): 行動が増加するように作用する刺激やイベントのことを指します。報酬や好ましい結果が強化の一形態として使用されます。強化は望ましい行動を促進する役割を果たします。

報酬(Reward): 行動に対して与えられる好ましい刺激や結果のことを指します。報酬は行動を増加させる効果があります。例えば、褒め言葉、食べ物、お金などが報酬として使用されることがあります。

罰(Punishment): 行動に対して与えられる不快な刺激や結果のことを指します。罰は行動を減少させる効果があります。例えば、叱責、罰金、タイムアウトなどが罰として使用されることがあります。

オペラント条件づけは、行動の結果が個体の行動パターンを形成し、変容させるという学習の過程を説明します。スキナーは、この理論を基に行動変容のための操作的な手法を開発し、応用される場面も広がりました。例えば、教育、臨床心理学、動物トレーニングなどでオペラント条件づけの原則が活用されています。

https://psychologist.x0.com/terms/112.html