オープンリーダーシップ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

オープンリーダーシップとは?

オープンリーダーシップは、指導者が組織内やチーム内で透明性、協力、参加を重視するリーダーシップスタイルを指します。このアプローチでは、リーダーは情報や意見を共有し、メンバーとの対話やコラボレーションを促進することで、組織全体の目標達成や成果向上を図ります。

オープンリーダーシップの特徴的な側面は次のとおりです。

透明性と情報共有: オープンリーダーシップでは、リーダーは情報を隠すのではなく、オープンに共有します。メンバーや従業員に対して、組織のビジョンや戦略、進行中のプロジェクト、意思決定プロセスなどに関する情報を提供します。透明性は信頼関係を構築し、メンバーの参加意欲や主体性を高める効果があります。

参加と協力: オープンリーダーシップでは、メンバーや従業員が積極的に参加し、意見やアイデアを提供することが奨励されます。リーダーは、意見を尊重し、他の人々との協力を促進するための環境を作ります。集合知を活用し、組織全体の賢明な意思決定や問題解決につなげることが目指されます。

フィードバックと成長: オープンリーダーシップでは、フィードバックの文化が重要です。リーダーはメンバーや従業員に対して適切なフィードバックを提供し、成長を促します。また、リーダー自身もフィードバックを受け入れ、自己成長を追求します。

オープンリーダーシップは、ヒエラルキー的な権威主義のリーダーシップスタイルとは異なります。組織の一体感とエンゲージメントを高め、イノベーションや問題解決能力を向上させることが期待されます。

https://www.m-keiei.jp/musashinocolumn/management/open-leadership